ぶりだいこん

20代女性、お給料と仕事量を天秤にかけては転職できない社会人。ゲームとか日常とか徒然。

初夏の北海道旅行①(初日)

青い池は本当に青かった!

6月中旬、札幌拠点に、旭山動物園富良野日帰り、二泊三日の旅行に行ってきました。

天気はギリギリまで雨予報が前日予報から晴れて、かなり暑くなる(本土よりはマシだけど)天候に。

⭐初日⭐

新千歳空港、朝8:30過ぎに到着。
飛行機は、コロナ対策か、イヤホンはCAさんに言わないと貰えない仕様です。自前持ってない方は注意かもしれない。あと、飛行機内の番組表とかもアプリだそうな。

新千歳空港についてまず始めに朝ごはん食べようと、ラーメンストリートに。

朝9:00から、お店によっては開店してくれ、今回は半ラーメンがあるということで弟子屈ラーメンさんにお邪魔しました!

半ラーメン、朝ごはんにジャストなサイズ感!!!!

それにしても美味しい。ここは味噌ラーメンが一番ではないけど、北海道=ラーメン、が1つとして入ってくる身としてはさくっと気軽にテーブル席で入りやすいお店で、このクオリティー一気に旅行気分を盛り上げてくれます。
ここの醤油ラーメン美味しかった、ご馳走さまです(同行者が味噌ラーメン頼んだので味噌も貰ったけど、やっぱり美味しかった)

空港で利尻のウニを宅配で頼んでから、二条市場に移動。
二条市場による前にホテルによったのだが、、JRの札幌駅→地下鉄の札幌駅は歩かないとダメなパターンなんだね。地図的には、てっきり電車乗るのかと。まあでも乗り換え難度が名古屋や、東京の新宿バリで無くて良かった。

JRの札幌駅からは徒歩だと30分くらいかかりそう(宿泊したANAコンチネンタルから15分とロビーの人には言われました)なので、地下鉄乗るか、タクシー拾った方が楽だと思います。二条市場。時刻表さえ合うならば、バスも良さそう。
地下鉄のっても歩くみたいだしね。まあ、札幌坂がないからのんびり歩くのも良いだろうけども。

同行者が足を怪我しており、往復は歩けないので、片道はタクシー拾いました。さすがに札幌は、流しのタクシーも多い。

時期はじめの花咲カニを試食&購入しつつ、にしんのお刺身を。ほっけとか、にしん的な足の早いお刺身はお寿司屋さんとか専門の居酒屋さんしかださないよ、とガイドブックなどにも出してる二条市場有名などんぶり屋さんに事前に教えてもらっていたのもあり、二条市場内のお寿司屋さんを予約し、伺いました。

ランチ限定の3000円の特選お寿司とにしんのお刺身、これまたとても美味しかったです。
しかもお寿司屋さんだから、握りのお米小さめで頼めるしね!!普通の土曜日のお昼だったからか、少し早めの時間だったからか、あんまり混んでることもなく、ゆっくりできました。

ちなみに、花咲カニは思ってたより安かった。これで、なにも言わずともおっちゃんが500円まけてくれて3300円やぞ。

カニだけ食べるなら1杯ずつだけど、1人分90グラムのウニを買ってたので、2人で1杯。
名前に負けず、花咲カニってとってもビジュアルが綺麗。そして、からが他のカニと比べると柔らかめ。

二条市場→テレビ塔→時計台→北海道テレビ→ホテル

というルートでのんびり午後散策しました。

テレビ塔行くまでに、小動物カフェ的なのもあったりとお洒落スポットも点在してる感じ。

テレビ塔、エレベーターが360度景色が見えてゆっくり昇るので、怖い人は怖いかも。そして、展望台も揺れる。あれは、風で揺れてた、、、んだよね、、?

時計台では、休憩できる場所が多く(自販機まである)とても助かりました。そして、クラーク像もいたので、北大とかクラーク像が置いてる有名な観光地まで行かなくてもクラーク像見れたのは、良かったです。
広かったり、遠いと、同行者の足を考えるとちょっとしんどいからね。手軽に見れると良いね。

北海道テレビは、同行者含め、水曜どうでしょうが大好きなので、売店しか入れないけど、行ってみたい!とのことでよりました。
ここの売店は、タリーズ(ドトールだったかも?)のレジと共通ってことで良いのかな。他でもレジ無かったしな、、?

夜は、ジビエ料理がどうしても食べたく、北海道庁舎が見えるレンガテラス1Fにあるプティサレさんに。
お邪魔したとき、予約で満席とスタッフさん言ってたので、予約必須です。Webからできる。そこそこ安くて、見た目お洒落で美味しいから仕方ないよね。

写真は、エゾシカ肉のステーキ。これまた大きいエゾシカの下にいるのはアスパラです。旬だものね、アスパラ。いやもうどっちがメインのステーキなのかわからない位にはどっちも美味しかったのよ。

エゾシカ肉って、さっぱりとした赤身肉。
弾力もほどほどにあって(でも柔らかい)、お肉が好きな人はみんな大好きだと思う。猪とかカンガルーとか食べてきたけど、エゾシカも臭み無いな。
料理がワイルド系ではないから余計に臭みが消えてた説もある。

ワインで有名な余市のブドウジュースなんてものもあったので、飲みました。何で、この手のワイン有名どころのブドウジュースってとても濃くて美味しいんだろうね。

朝から、だいたい食べてだらだらしてただけだけど。
基本的に東京大好き人間である私的に、オール在宅可能な職場だったら転職して、札幌に暮らしたいなと思うほどに、道路の幅とか雰囲気が大好きに。

コンビニも市街はそこそこあったし、利便性も悪くないけど、薬局が駅周辺しかなく、疲れるとすぐものもらいが出来る私は、次札幌行くならば目薬持参しようと心に決めました笑